ブログ

新年明けましておめでとうございます。 1月1日

取材に行くべ    1月5日


どうしても資料が必要だったので拝島に行ってきました。多摩川は数十年振りです。
最近はグーグルマップで調べたりするんですが、入れない道や場所は実際現地行かないと分からないですからね。
30年と変わらない所。変わってしまった場所。
よく釣りをした多摩川も、今や人も魚も見られず、ただ静かに流れているだけでした

枯草で河際までいけません。積もった雪のように足が埋もれてしまいます。あきらめました。

ここではよく「クチボソ」が釣れました。河を渡った向こう側がクワガタが採れる場所「クワ天」です。

母校、拝島第4小学校。今はもう廃校になってますが、撮影のロケ地としてよく使われてるそうです。

懐かしいですね。土曜の放課後、先生たちが遊びでラグビーを教えてくれたりしました。

拝島大師と拝島公園。
中二の時、隣の中学のツッパリグループ同士でここで決闘する事になってました。。
しかい、遠くから見た相手のおっかなさにビビってしまいケンカせず帰るという情けない青春も
今やいい思い出です。

書店がどんどんつぶれていく近年、30年以上もその姿を変えずに存続する
たまべ書房にリスペクト!

店内のレイアウトも当時と変わらず、町の本屋らしくエロ本コーナーも健在。

母校「多摩辺中学校」教育関係者が言うには当時の多摩辺中は東京でも屈指のバカ学校
だったみたいです。現在はそんな事はないと思います。

拝島団地の遺跡、この3号棟だけまだ壊されずに残ってました。
ここはあの女子プロレスラーも住んでいた棟です。
自分の住んでた棟には立派なマンションが建っていました。

キックボードでの移動は結構疲れました。
取材は2時間ほどで終了。
さようなら拝島。そして昭島市!